サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

能登半島地震 支援募金

 今日は健軍商店街能登半島震災の支援募金活動をしました。共産党の東町支部で30分ほど。
 人通りが少なかったですが、参加メンバーの募金も加えて12000円ほど集まりました。
 なんさまですね、子ども達が募金してくれるんですよ、大人よりも。
  なんででしょうか? どう思います?
   子どもたち。
   少ない小遣いから、お年玉から募金。
     なんで? こんど思いを聞いてみます。
 
       大人に、なんで?      ‥聞けません。 
 1000円も入れてくれた小学生がいましたよ。
 着物を着た新成人も募金してくれました。
 ありがとうございました。
 また、やりたいと思います。

 ただですね、政府の動きが弱いと思いますよ。
 こんな時こそ、自衛隊のみなさんを大規模に動かす時ではないでしょうか。規模が小さすぎますよ。空挺部隊の演習なんかしている場合ではありません。
 自治体は職員に被災者もいて大変です。やはり国が動いて、税金や人を使って救援、支援に最大限の責任を持つのが当然です。 
  もう、一週間もたつんですよ。
 岸田首相、今、一生懸命やれば、少しは支持率あがりますよ。やって下さい。