サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

レゾリュートドラゴン-熊本空港・高遊原分屯地

 米軍と陸自の合同訓練--レゾリュートドラゴンが先日から始まっています。
 熊本市の上空を危険なオスプレイが飛び回っており、カメラ持って熊本空港の陸自高遊原分屯地に行ってきました。
 海兵隊のMV22オスプレイが4機いました。近くのカメラマンに聞くと、陸自オスプレイ1機は、格納庫に入っているとのこと。
 MV22うち1機の機体の上に、飛行士が乗って、ロープみたいなものを持っています。
 なにをしているんでしょうか?
 操縦席に何かかぶせているようですが、なんででしょうか。 
 なにかとトラブルや事故が多いオスプレイ、気になります。
.

.
 そのうち、C130輸送機が、たぶん沖縄の普天間からやってきて着陸。
 海兵隊員でしょうか、兵員をぞろぞろと出てきました。
 たぶん明日は、オスプレイに分乗して日出生台や霧島で訓練するのではないかと思います。
 .

.
 ここは民間の熊本空港です。米軍機がたくさん来て、まるで沖縄のようです。
 事故を起こさないか、心配です。
 それ以上に、対中戦争の訓練を九州、沖縄、南西諸島で行うので、そちらの方がとても怖いことです。
 さらに、オスプレイが市街地を飛んでも、住民は何とも思わない、知らない、こちらの方ももっと恐い。