サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

沈黙の艦隊

 沈黙の艦隊の映画を見てきました。
 マンガは見ていたので、映画はどうだろ? と思いながら観に行った。
 悪くなかった。まずまず、よくできていた。
 だいたいマンガのとおりのストーリで、たぶん、2作目3作目ができると思うほどに、途中までだった。
 何せ、原潜が国家を宣言し、日本と軍事同盟を結んで世界平和を実現しようとする。
 核抑止力の矛盾なども考えさせる面もあり、発想はすごいものがある。
 
 追加で、「空母いぶき」の今月号でアニタが北極条約を結ぼうとする国際会議に出席する話がある。
 賛成。科学観測以外に、経済活動も軍事活動も禁止する大陸が存在する。南極だ。
 南極条約と同じように各国が北極協約を締結し、軍事活動も経済活動も禁止したらいい。これからきっと世界は平和の方向に流れる。
 それを各地域に拡大していけばいい。
www.youtube.com