サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

米、グリーンランド買収構想のウラ

www.asahi.com
 今日の「朝日」1面です
 米トランプ大統領デンマークから「グリーンランドを買いたい」なる発言、例の問題です。
 トランプの単なる「思いつき」と思いきや、「朝日」は、〝背景に中国あり”として、よくまとめて書いています。紹介します。
 グリーンランドの住民の多くは、自治研を拡大しながら、デンマークからの独立をめざしているようです。
f:id:adayasu:20190826192337p:plain 氷床の融解が進み、さまざまな資源開発で経済的な発展を進めたいと思っているからです。
 これに目を付けたのが中国。住民の望む開発や観光のための空港拡張への投資に中国が動いている。
f:id:adayasu:20190826191733j:plain:w300:left 北極圏は、地理的に米ロの安全保障へ対策への狙いがある。中国もそれに加わろうとしている。
 安全保障というなら、気候変動、海洋変動こそ、差し迫った重大な安全保障対策だ。これこそ共通の課題として共同すべきことです。
 あくなき人々の欲望、利潤追求の先には、人類の破滅しか待っていない。海氷と氷床がある北極圏は地球環境にとって一番、脆弱なところで、悪循環へのスイッチが入る場所でもある。
 南極条約のように、各国は北極条約を締結し、軍事利用や環境破壊をやめるべきだ。そして地球環境にとって大切な北極圏の回復にために力を尽くすべきである。各国国民は、それを政府に求めるべきだ。