サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

新婦人-地球「環境」学習会

 昨日、新婦人の楠班にお呼ばれして、地球「環境」問題について話をしました。
 13人?14人?集まっていただきました。ありがとうございました。
 パソコンのトラブル、PPの不慣れもあり、うまくやれませんでしたが、関心もって聞いていただいたように思います。
 「環境」問題に「 」をつけているのは、環境が問題ではないということ。
 周りではなく、主体、つまり人間が悪い。人間が回りを悪くしている。
 周り、つまり自然の一部なのに、その一部が自然全部を悪くしていること。
 環境問題って人間問題だという事、これを「人新世」をテーマに話しました。
 .