サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

世界フェア・トレードデー2022熊本

 世界フェアトレードデー2022熊本の主催で、文化人類学者・辻信一さんの講演会があり、夕方から行ってきました。
 辻さんと言えば10年前に、翻訳された「懐かしい未来」を読んで持続可能な社会について思いをめぐらしたものだ。
 来るべき未来、つくるべき未来が、かつての良き古い時代のようで新しい社会のこと。
adayasu.hatenablog.com
.


.
 講演は、なかなか良かったです。わか りやすく本質的だった。
 ①ケア ②フェア ③シェアの三つのエアーは、なるほどなるほど‥。
.
 公平原則は、未来の人々にも、生物たちにも適用すべき、は理解していました。
 でも過去にも、この視野を広げる話しは、初めて聞いた。
 今は、、私たちは、過去を引き継いでいるのだから‥‥。
 確かに、100年前なら、さらに産業革命前なら、自然、地球に対する破壊は限定的だった。そんな過去の人々から自然の恵みも、その土台である地球環境も受け継いだ。
 だが、私たちが未来に引きつごうとしているものは、恐ろしく破壊され、元に戻らない地球だ。
 未来の人に、未来はやって来ない。
 私たちは、生きる上で必要な生態系、地球の未来への引継ぎをやめようとしている。
.
 なんとかしなければ。