サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ワクチン論-考

 「赤旗」記事です。
f:id:adayasu:20210622135757j:plain

 私も近く2回目のワクチンを打つ予定ですが、ワクチンをめぐって、私の知り合いも含め、様々な「ワクチン」否定論が漂っています。
 医者や専門家でも、様々な対立する考えが動画などでも発信されています。
 私も、提供される対立意見の両方を見ていますが、今のところ「ワクチン」肯定の主流の意見の立場にたっています。
 世界でワクチン接種が始まって半年以上、接種国の現状や世界の治験を見れば、感染や重症化を抑える効果は明らかでしょう。重症化数や死者数は確実に減っている。
 接種者に、数年後、十数年後に全く何にも起こらないとは断言できないまもしれないけど、現在の状況を見れば現実に起きている効果は明白です。
 www.yomiuri.co.jp
covnavi.jp

 動画やSNAなど様々な情報があふれる中で、何が真実で何が正しいのか、専門的になればなるほど、判断は難しくなる。
.
 ワクチンを打つ、打たないは個人の判断で自由だし、いずれもそれを押しつけることはできません。
 温暖化問題でも、化石資本と結びついた温暖化否定派がかなり影響力を持った時期もあり、温暖化対策が大きく遅れた事実もあります。
. 
news.yahoo.co.jp