サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

タケノ子に感謝⇒いや竹親にも感謝

 今年3回目のタケノコ掘り。
 もう時期が過ぎてしまったと思いきや、まだ食べられそうなのがありました。
 13本採ってきました。ひょっとしたら1週間後もまだ、何本か採れるかもかもしれない。
 車の修理屋さんに3本渡してきた。
  Mさんが3本引き受けてくれました。
 残り、少し時期遅れの7本。
 カミさんは、アク抜きにアク戦苦闘するので、いい顔をしない。
 ケンカしいしい、阿蘇の竹原さんからもらってきたヌカで鍋で煮込んでアク抜き。
 でも、だんだんタケノコ料理もおいしくなって、夕飯の時は平和時間。
 ともかく自然に感謝です。
 タケノコに感謝と言ったけど訂正。
 タケノコの親の竹にも感謝です。せっかくの子どもを引っこ抜いてゴメンなさい。
f:id:adayasu:20210506173314j:plain
 カミさんにも感謝です。