サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

新婦人のみなさんと地球環境の学習会

 先日13日、新婦人のみなさんにお呼ばれまして、地球環境問題についてプレゼンをしました。
f:id:adayasu:20210320184759j:plain 
    内容としては、
 1、地球温暖化による地球の現状と、予測される近未来。
    特に温暖化の暴走-ティッピングポイントについて。
 2、気候(環境)正義について
   気候変動による被害には、加害の側もあり、私たち先進国の人間は加害の側にいること。
   そして私たちの加害行為は、現在の途上国の人々に限らず、多様な生物種、未来の人たちにも及ぶこと。
 3、これらの時代は、「地質学」的に「人新世」とも呼ばれる。
  地球の物質循環のシステムをかく乱する。斎藤幸平さんの表現では-惑星の「物質代謝の亀裂」。
4、マイクロプラスチック問題
  マイクロ・ナノプラスチックの生態系、人体に入ってきている事実、今後の健康への影響
5、新婦人の「生活・環境部」として、んな取り組みをしましょうか?
  と問いかけるような話でした。
   みなさん、暗く気持ちが沈んだようですが、聞いてよかったとの感想でした。
 みなさんの中で学習会をしてみたいとの話があれば、私でよければ連絡下さい。
              (✉ kougousei02@yahoo.co.jp)