サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

グリーン・ライ~エコの嘘

unitedpeople.jp
 こんな映画があるそうです。
  熊本で上映されるなら、すぐに観に行きたいと思います。
.
f:id:adayasu:20200227222038j:plain:w190:left 新型コロナ問題は、グローバルな資本主義経済・社会に根本要因があるようです。
  世界的なモノの頻繁な移動。人の移動。当然、エネルギーが必要です。
   便利になってよかったと思うかもしれないが、地球への負荷は果てしない。限界を超えている。
 人や動植物の世界的な移動は、ウイルスや細菌他の拡大につながる。
  多くの人が短時間に移動することの良し悪しです。もうひとつ。更に根本的な事。
.
 「市場の失敗」が関連している。外部不経済
  気温上昇を招く温室効果ガスの大気への廃棄がコストに換算されていないからです。重大な影響を与えるのに捨てるのタダ。タダより高いものはない。それがわかってきている。
    地球環境に悪影響を与える物質は、それにふさわしいコストを支払うべきだ。化石年燃料を使う移動にはたくさんのコストをかけ、環境負荷を低減するものには付加価値として計上すべきだ。
 例えば、ガソリンは1リッター1000円、輸出入は今より3倍高く、地域でとれた環境負荷の小さい農産物は今より安い値段で十分まわる地球・生態系加味した市場として成り立つような経済社会。

unitedpeople.jp
www.wwf.or.jp
www.bctj.jp
plantation-watch.org
www.youtube.com