サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

SDGs?考

 旧市民病院の壁に掲げてあったSDGsの看板。 
「だれひとり置き去りにしない!」ですか、大西市長。 実際は、弱い立場の人を置き去りにしっぱなしでしょ。
 持続可能は、やってるふり、ハコモノと開発ばかり。国保料は政令市で一番高い、介護保険料は2番目に高い。
 暮らしは悪くなるばかり。
 もっとも「だれひとり~」は国連のコピー。「だれひとり…」と言うならば、国連だろうと国だろうと熊本市だろうと、金持ちや大企業らに、必要なものを求めなけらばならない。
 で、なければ、相変わらずやっているフリに等しい。すでに沈みつつある島の人々は納得しない。
.f:id:adayasu:20200202140143j:plain
 SDGs☞ ちょっと、広告がひろがりすぎと思います。
 やたらと上から流行らせすぎで、好きになれない。
 「持続可能な開発」で17の目標を提起している。
 「開発」のコトバが気に入らない。
 「ガイヤ理論」のJ・ラブロックに言わせれば「持続可能へ開発からの撤退」、私もこれががふさわしいと思う。
 持続可能を先進国の視点で見るのか? 途上国の視点で見るのか? 惑星地球の視点で見るのか?…大きく違う。
 人類は、もう触ったところがないぐらい地表を改変しつづけている。熱帯雨林を焼き払い、大豆や小麦畑や牧草地に変え、アブラヤシを植えて先進国が輸入し消費する。
 先進国日本が本来やるべき目標は、持続可能への環境負荷削減は世界平均でなく、もっともっと大きなものになるはず。

 1、貧困をなくそう 2、飢餓ゼロ 3、健康と福祉 4、教育 5、ジェンダー 経済大国そ自負しながら、どれもこれも先進国では最低水準。
 13、気候変動対策なんて、世界に逆行して石炭火発を新しく作り、外国にも輸出している。
 やっていないことより、「やっているフリ」が一番、悪い。グレタさんの言葉だけど、そのとおり。国民も気づかず理解せず、広告に流される。現実を直視せず、なんとなく、やっているつもり。絶滅の時期まで気づかない。