サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

生健会「新春のつどい」で学習会

f:id:adayasu:20200201195048j:plain:w290:right 今日は、生健会の「新春のつどい」がありました。
 その前半の時間帯で「異常気象について」 の学習会があり、私が初めて講師として呼ばれました。
 3~40分のプレゼンをしましたが、楽しい催しとおいしい料理の前の、新春には、あまり相応しくない暗い話なのでどうだったのでしょうか。
 わかりやすくするつもりでしたが、難しかったでしょうか。
 でも、気候正義について、生健会のみなさんのような弱い立場の人たちこそ、気候危機・災害の被害者になる可能性が高いので、大事ですよと話しました。
 同時に、先進国日本人は、海に沈みつつある南太平洋の島々や干ばつに苦しむアフリカ、アフガンの人たち、更には未来の子どもたち、絶滅していく生き物たちへの加害者の側にいますよ、と話しました。気候危機を回避するために、政治も変えようと。
 どうだったでしょうか。(写真は挨拶する山本県議)