サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

大阪北部地震―原発すぐ止めろ

 大阪北部地震、犠牲者が確認され、けが人も多く出ている。残念ながらこれからも増えるかもしれない。関連死含め。  ご冥福を祈りたい。
 2年前の熊本地震を思い出した。
 このところ地震つづきで、南海トラフ地震の前兆のような気がして、心配でならない。
 北朝鮮の脅威が確実に弱まったことに対し、地震の被害はこれからも確実に脅威として高まっていく。
 何より原発が心配だ。大阪で地震の起こる可能性は聞いてなかった。地震はいつ、どこで、どんな規模で起こる全くわからない。
 稼働原発はすぐに止めて、原発は全て廃炉の方に持って行くべきだ。放射能がばら撒かれてからでは取り返しがつかない。
 あと、国の政策のあり方、予算の使い方を、災害対策、震災対策にもっと振り向けるべきだ。
 地震も豪雨も台風も確実にやってくる脅威だ。北朝鮮のミサイルの脅威は、以前にくらべ少なくなったはずだ。外交努力・対話こそ、脅威を減らす道だとトランプ大統領が示しているじゃないか。
 Jアラートなんていうのも必要ない。飛んでくる飽和攻撃のミサイルは防ぎようがない。
 ミサイル防衛のイージズアシュアなどに2000億円もムダなカネを使わんで、必ずやってくる災害脅威に振り向けるべきだ。オスプレイもいらない。秋に搬入される5機はキャンセルしよう。その資金の一部は、災害時に活躍する陸自の事故の少ない手慣れたCH47ヘリなどの整備にあててよい。
 災害が起きてしまったら、被災者支援と復興にすかさず充てられるように、貯金しておくべきだ。
 (写真は、2年前に熊本地震でサッシが飛んでしまった我が家・借家。今はもう解体されてしまった)
 次に起こる地震はどこ? どんな規模? いつ? 原発止めよう!