サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

小林節さん−安倍九条改憲に大反対

 2/4「赤旗」日曜版1面7面に、憲法学者・慶応大名誉教授の小林節さんのインタビューが載っている。
 もともと九条を変える「改憲」派の立場の小林さん。
 今の憲法は、日本が戦争に負けて米国に押しつけられた憲法、と批判していて、その中心が9条だったはずだ。
 今回のインタビューを見れば、かなり変わった印象だ。
 おそらくそれは、アベ首相の安保法の強行が原因だ。
 立憲主義を破壊して、安保法を通したからだ。
 憲法学者としては、当然だろう。
 同時に、
 自衛隊の海外派兵が、現実的課題に感じられたから、その点がポイントだと思う。
 本人さんは、前と変わっていないと思われるだろうが、
 私には、かなり変わられたと思える。よいほうに。
 小林さん
 「憲法に明記されている国の機関は、衆院参院、内閣、最高裁判所会計検査院だけです。
 警察庁海上保安庁も、消防署庁も書かれていない。
『行政権』として書かれているだけです。
 そのような中で憲法9条に『自衛隊』を書き込んだらどうなるか。
『天下の国軍』になりますよ。
 文字通り海外で武力行使ができる国になる」
 と、自衛隊憲法明記の本質的な意味を語る。