サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

頭上のオスプレイ

 

 頭上のオスプレイ
  というのは、ちょっと強引だったかなー。
 急に飛んできたので、慌てて撮ったら、写ったのはどなたかの頭の上でしたので…。
 でも見たことがあるような…。しかも毎日…。
.
 大矢野原演習場とその周辺、熊本空港を飛ぶのは許せない。
 沖縄ならなおさらだ。
 沖縄では、四六時中、人の頭上を飛んでいる。
 幼稚園児の頭上、小中学高大生の頭上、働く人の頭上を飛んでいる。
 頭上を飛んでいない場所もある。
 米国人の頭上。住宅地域だ。 


 訓練中の自衛隊員。
 この人たちの、この訓練、海外で実戦する事がないようにしたい。
 その責任は、国民の意思にかかっている。
 少しでもそのことを知らせたいとブログ書いてます。
 隊員さんは、ほとんど見ないと思いますけど。
 72年間、戦争せずに、他国民も殺さず、自国民から戦死者をだしていない国。
 戦前の日本と比べたら歴然、すごい国。
 戦争をしない事を空気のように、意識しない国民。
 そう認識するまで、どれほど内外の人々の命を犠牲にしたことか。これは意識的にならないと認識できない。