サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オスプレイ熊本空港に離発着−体験搭乗−ン?


 真っ青な空には、真っ赤な紅葉が映える。
.
 こちら熊本の空に、やってきた米海兵隊オスプレイ
 昨日、体験搭乗・オスプレイアピールのため熊本空港に離着陸しました。
 ちょっと心配オスプレイ。動画を作成、ご覧ください。


 今週の日曜版にレックス・リボロさんのインタビューが載っています。
 米国防分析官をやっていた人です。オスプレイの欠陥性を専門家として分析し、指摘しています。
 1年前に名護でオスプレイが起こした墜落事故は、空中給油中の事。しかも夜間。
 動画を見ればわかるように、大きなプロペラが2つ、あまり隙間がない中で回っている。
このあたりに給油のホースがたらして、接続・給油するのは、極めて難しい。少しでも機体が揺れたりすれば、プロペラがホースにあたるのは、誰が見てもわかる。
 でも海外遠征のために、兵員を相手国の奥深く輸送するため空中給油が必要。欠陥を知りつつも対外侵略部隊の海兵隊用として運用している。
 自衛隊が17機も買うようで、来年には熊本空港・高遊原分屯地に5機、暫定配備される可能性がある。軍事費を増やして消費税の増税となる。
 民間機が飛び交う滑走路をオスプレイも使うのでとても危険です。そうなった場合、熊本空港を使うのはやめようかな。