サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

全球海氷面積が最小

 北朝鮮VS米国をめぐって、両指導者の口喧嘩が止まらない。ハズミで重大問題にエスカレートしないか?心配。
 スペインで、テロが起こった… 
 どれも重大な問題だ。争いを、ひとまずやめろ!と言いたい。
 地上の争い俯瞰して、宇宙から見れば、惑星の両極は、大変ことが進行しているに気づくはずだ。
 今年の南極の海氷が異常だ。冬のなのに、氷の面積が例年に比べ極端に減少している。昨年の9月からの減少で、来月になれば丸一年の異常な現象だ。(南極海氷面積−赤線が昨年と今年)
(図はJAXAより)
 
 北極海も縮小気味で、南極含め両方合わせた海氷面積=全球海氷面積が史上最少を記録している。表のように昨年に比べ、大幅に減っている。(赤の太い線が昨年、一番下が今年の全球の海氷面積)
 氷で太陽光を反射していたところが、青い海になり太陽光を吸収して温暖化を加速するだろう。
 温暖化でさらに海氷や永久凍土が融ける悪循環に陥る。この現象がずっと進行し止められない域まで加速する、これこそ世界中がたたかう相手だ。温暖化・異常気象、海面上昇・酸性化など地球環境破壊が手遅れになる前に。
 事態の進行を食い止めるために、各国の指導者は争いを一時やめて協力すべきだ。