サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

8月6日広島

 今日は8月6日、広島に原爆が落とされた日です。カミさんが原水禁広島大会から帰ってきました。
  核兵器がなくなるには、なお長い年月がかかるだろう。けど、長崎投下以来、頭上には落とされていない。
 原爆を落とした国の大統領オバマ氏の広島訪問での被爆者を抱き寄せる映像には、そこに気持ちがあると思える。(核のボタンを持つ立場にありながら)
 それに対し被爆国日本の立場にある安倍首相に、そんな被爆者へのまなざしの映像はない。
 「核武装もあり得る」という小池百合子自民党衆院議員・元防衛相が都知事になり、「日本独自の核保有を、単なる議論や精神論ではなく国家戦略として検討すべき」と語ったことがある稲田氏が安倍内閣防衛大臣になっている。
 しかし、いずれも選んだのは国民…。