サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ムヒカ元大統領とパナマ文書・税逃れ

 アルゼンチンのムヒカ元大統領が話題になっている。
 動画で面白いものを見つけたので紹介します。なかなか良い番組つくりです。7歳で父親を亡くしたムヒカ少年… 近くの日本人。
 そしていま、「日本人は幸福ですか?」と日本に問う。
 ただ、一時的な話題で終わって、彼の言葉を忘れてしまうなら、彼の嫌いな商業的にすぎてしまうのだろう。
 
 この質素な元大統領に比べ、世界の為政者の税金逃れは…なんと言うことだろう。
 他タックスヘイブンに関する内部文書「パナマ文書」がウイキリークスによって明らかにされた。

 習近平氏やプーチン氏キャメロン氏などの名前があげられている。彼らの幸福感、ムヒカ氏の幸福感を比べてみる。
 他人を幸福が自分の降伏へにつながる的な、幸福感。他人を困らせ不幸にしてでも、尽きない欲望を追及する幸福感。
 敵をつくり、銃に警護され、身構えなれればならない緊張した社会、生活。
 誰にでもすかれ、警戒する必要のない社会、生活。
 双方、顔にあらわれている気がする。
 「幸せとは、モノを買う事だと勘違いしている」⇒そうでね。
 「幸せにしてくれるものは**** なんだ
 ↓↓こういった人たち↓↓はどうなんだろう?

(2016国民春闘白書・学習の友社より)