サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

トランプ氏が勝ってしまった

 米大統領選は、予想に反して、共和党のトランプ氏が勝ってしまった。「しまった」と思う時がくるだろうか?
 さて、米国は、世界は、いったいどうなるのでしょう?
 劇場選挙の勝利ってことでしょうか。
 暴言力がよく効く社会に、世界になってしまった。
 トランプさんと、フィリピンのドゥテルテ大統領が暴言で言い争ったらどうなるのでしょう?とても心配。習近平さん、プーチンさんと口喧嘩したらどうなるのか?
 でも暴言を実行するかどうかは、わかりません。なにせ核のボタンを持ち歩く人間になりますし…。
 それにしても、米国民も変わりましたね。
 「粗暴でもいいから、マッチョな男についていきたい」って感じです。
強い国家が、自分たち人を幸せにしてくれると、期待している。
金持ちが雇ってくれ、それなりの給料を払ってくれる、と。
いつもの思い過ごしだけど。
 「どうでもいいから、変わってほしい」とか、
 「普通の人じゃない方が面白い」という事で、異常なほど、変化を感じやすいのかもしれません。

 そんな切迫感があるような気がします。現状不満の表れですけど。
 トランプ現象=社会現象としての分析を知りたいです。
 ずっと政治の世界にいてず露出しつづけていたヒラリーさんには、変化を見いだせなかった。
 トランプ暴言あれこれ
 でもTPP反対は暴言じゃないので公約を守るべし。