サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

1891年以来、世界平均気温が最高に

 罪な事に、今年最後に日に、たくさんの紙をシュレッダーにかけました。
 環境派としては、まことに胸の痛むこと…。膨大な紙を廃棄して燃やし、CO2を大気に放つことに。
 そこに、ちょっとした☼ヒラメキが…。
  名づけて「シュレッダー・紙再生器」
 文書をいれると、コピーやインクが取れて、きれいな紙として再生してくれる機械です。そのまま、コピー用紙として使える。どうでしょう。
 どなたかに発明してくれませんか。製品化できれば売れることまちがいなしです。
.

 さて今年も、あと数十分で終わっていまします。1年を振り返ってみれば、いろいろと慌しかった1年でした。みなさんは、いかがでしたか。
 記憶に残る事、記録された事、良いこと、悪いこと、いろいろあるなかで、今年最後の日に書いておきたい事は…。
 私のブログタイトル「サスティナビリティ」がらみの温暖化問題です。
 今年、記録と記憶に残されるべきは、今年の平均気温です。
 1月から11月までの世界の平均気温は、平年より0・27℃高かったそうで、今月も含めると、1891年以降で最高の気温になる可能性が高いそうです。
 このままでは世界は、今世紀末には2・2℃、日本は2・3℃高くなり、水蒸気が16%も高くなり豪雨がつよまりそうです。
 この数年、観測された世界の平均気温は、IPCCの予測の最下限で、温暖化懐疑派の批判の的でしたが、今年は違ったようです。
 人類が社会構造を変えてCO2濃度を減らさない限り、この傾向はつづく事になります。そしてある時期、ある地点で、あるスイッチが押される事になります。数年後?…、北極海の海氷がさらに小さくなった時?…
 ポイント・オブ・ノーオーリターンスイッチ。引き返せない悪循環世界へのスイッチ。未来の人たちも、かたずをのんで見ているでしょう。押すわけにはいかない。
 けど人類の選択、2015年からどうなるか? 自然・地球との関係を改めるため、人類の内的関係を変えるべき時代となります。知的生物を自認する人類、単なるうぬぼれか?本物か?試されます。
.
 最後に感謝を一言。
 ブログは5年になりますが、ページビュー(ページを見た数)は、今月も毎日平均500回を超え、今年平均でも500回を超えました。年間計20万ビューで到達は84万ほど。来年には100万ビューになりそうで、その時には祝う会でもしたいと思います。
 お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。