サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

沖縄知事選−大差で辺野古基地反対

 今日はこれでしょう。
 沖縄知事選でオナガ氏が当選。開票状況を見ながら、票が開くのが嬉しい限り。
 今回の選挙は、安倍政権を選ぶのか、保守・革新オール沖縄を選ぶのかの選択だった。
 辺野古への新基地建設を許すのか、許さないのか、だった。
 そして最も重大だったのは、普天間基地の県外移設の公約違反を許すのか、許さないのかだった。沖縄県民の意思は明確だ。
 そしてこれは、12月へとつづく。
 解散・総選挙で、自民党の公約違反議員をすべて落選させて、明々白々の決着をつけることだ。
 それぐらい思い知らせないと自民・安倍総理はわからん。
 これは全国の選挙区に言える。民意をかけ離れた政党・議員は、主権者が落選させてしかるべきだ。
 
 知事選結果NHK
 
 琉球新報号外
 【ちょっと考】よく、「小さな沖縄に70%の米軍基地が集中する」として沖縄の負担軽減が指摘される。で、本土がもっと引き受けるべきと…
 確かにその現実はある。しかし佐世保、岩国、横須賀、横田、三沢など本土にも米軍基地は存在し、基地は拡張している。私も昨年、岩国に行き見てきた。そして米軍の訓練は、ほぼ日本全土で行われている。
 もっと広く考えると、こうだ。
なぜ広いアジア・太平洋地域の中で、日本に米軍基地が集中的に拡大的に、押し付けられるのか?」だ。
 本国の米国が自国に持ち帰り、負担を引き受けるべきだろう。
]
  そのためた、知るべきはその実態だ。
在日米軍はどんな部隊で、日常なんの訓練をしているのか?」だ。例えばなぜ、低空飛行訓練をしているのか?
 部隊の装備、訓練をみれば、日本を守る守備隊ではなく、海外への侵略・武力攻撃部隊だということがわかる。
 世界で起きてきた、米国が起こしてきた戦争で、日本の米軍が、なので日本国民がかかわった戦争をならべ、攻撃された地域の犠牲者を思い起こしてみるべきだ。
. ここには、巨大なだまくらかしが、長期間、横たわっている。しかし、それは、沖縄から崩れかけている。
.

 保守も革新も頑張った。
 https://www.youtube.com/watch?v=jnLu6ECPKZM:MOVie