サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「旅と写真サークル」   秋の五家荘へ

 今月7日、健康友の会のサークル活動の一つ、「旅と写真サークル」で、「紅葉と滝をカメラに!」と五家荘へ出かけました。
 目指すは、せんだん轟の滝です。滝百選に選ばれているとの事。しかし、紅葉のほうは、ちょっと早いかな?という感じ。でも、翌日11月8,9日は紅葉まつりが開かれるとの事。道路もその日は一方通行になるそうです。きっと多くの人が訪れるのでしょう。
 我々が行った日は平日だったけど、結構多くの方が来ていました。
 せんだん轟の滝は以前来たことがありましたが、今回、「梅の木轟の滝」に初めて行きました。この滝は、梅の木轟の滝公園が出来るまでは、幻の滝と呼ばれていたそうで、前回わたしが、五家荘へ来た時は見れなかったのかも知れません。私にとっては、梅の木轟の方が、紅葉も滝も良かった〜 
 滝に行く途中、吊り橋があり、そこからの紅葉はとても綺麗でした。
 お昼はその吊り橋のそばのお店でいただきました。店の主はもう70歳代後半(?)のお婆ちゃん。行楽シーズンだけ五家荘に住みあとは、大阪に住んでるんだって。それにしても元気なお婆ちゃんでした。おうどんも美味しかった。帰りは温泉に入って気分爽快。道案内の小山さん、運転手の高崎さん。お世話になりました。お疲れさまでした。
 次は、冬景色になるのかな?  楽しみにしてま〜す。 
 (スミマセン。最初に書かねばならなかったのですが、ブログの主は帰宅が遅くなるとの事でしたので、純子が代筆致しました。)