サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

熊本市長選の討論会

  今日は、学生のみなさんの主催による、熊本市長選の討論会がありました。満席・立ち見です。
 立候補を予定している3人が出席、議論を交わしました。
 企画としても、なかなか良い運営だったと思います。
 それぞれが各人に質問し、答えると言う場面を中心に、MICE建設問題がかなり議論されました。3者の賛否も明確になり、よかったと思います。
 やはり400億円も使う事業を市民がよく知らないことが問題として浮かび上がりました。その責任は、行政が情報を提供しないことと、新聞、テレビも、予算額や国の補助金(税金投入)などをキチンと報道してこなかった問題があります。増税・負担増で苦しむ市民を尻目にです。
 3人のなかで、話が「理路整然」とし、「好感度よし」の人がいました。
 その人は誰? ご想像におまかせします。
 しかし、ちょっと、市民生活の面、社会保障、教育、地域経済など、市民のくらしの実態に関わる話がほとんど出なかったのは、ちょっと? でした。