サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ウクライナでの旅客機撃墜、ガザ侵攻のイスラエル軍…

 ウクライナ上空を飛んでいた旅客機がミサイルで撃墜された。298人が亡くなった。なんということだろう。間違ったでは済まされない。きちんと真相を解明すべきだ。
 そして、これを機に停戦し、紛争は時間がかかっても話あいで解決してほしい。
 一方、イスラエル軍ガザ地区への空爆と地上への侵攻がはじまっている。
 民間人や子ども達が犠牲になるのは、絶対的に避けなければならない。
 これは、ガザにもイスラエルにもいえることだ。
 しかし、ガザの子どもたち含む罪のない人々の被害は、あまりにも大きすぎる。
 どうしてこんな残虐なことを世界が止められないのか?腹がたつやら虚しいやら…。
以前にまわってきた写真。これには、ショックでした。
 レバノン向けの砲弾に、プレゼントを送ると書き組むイスラエルの少女たち。差別と憎しみを煽り教え込む。
 砲弾が炸裂すれば、誰がどうなるのか?想像つかないのか?
 動画:空爆で…   動画:子どもたち動画がうまく出ません⇒私のFBから数日前に遡って下さい⇒https://www.facebook.com/yasuto.adati
 まさが、ガザの子どもたちに発射される砲弾や爆弾に書き込んではいないと思うが…。
 イスラエルは、直ぐに攻撃を中止すべきだ。ハマスもロケット攻撃をやめるべきだ。
 自衛権は、強い国が弱い国に発動する場合、それは侵略に転化する
 

https://www.facebook.com/yasuto.adati#!/photo.php?v=735985276458402