サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

路木ダムは違法−熊本地裁判決報告会

   昨日の夜9時半ごろです。
 江津湖のほとりを自転車で帰っていると…
 なにやら釣竿を3本立てている人がいました。
「釣れますか」と、話かけると、
 「全然…」
 「何を釣っていますか?」
  「うなぎタイ…」「最近は釣れん」「絶滅危惧種だけん」とか、、
  すると、リン♪…リン、リンリンリン
 「おっ」おじさんはすかさず立ち上がって、「こら鮒バイ…」とか、言いながらリールをまくと
 白いものが…
 「ちいさかー」「針ば、のみこんどる」と言って、はさみで糸をプッツン。
 道端に落ちた20センチほどのうなぎが白い腹をみせます。
 おじさん、「ウナギは針を自分ではずす」と言いながら、ウナギを取って江津湖にポーンとほうりなげました。 ポッチャーン
 江津湖にもウナギがいる。きれいな川にはもっといるだろう。
 天草の河浦の路木川。とうとうダムができ、水がためられている。
 川はにごり、羊角湾の干潟や生態系への影響が心配です。
 昨日は、熊本地裁で「違法」と断じた路木ダム裁判の報告集会がありました。
?路木川の堤防決壊や路木集落における家屋の浸水被害はなかった。「本件計画は重要な事実の基礎を欠くものであり裁量権の範囲を逸脱し又はこれを濫用して違法である」
?「本件破堤想定は、本件マニュアル及び国交省回答に反するものであって合理性の欠如があきらか」
?「費用便益比は、原告らの算出によれば、0.91をさらに下回ることになると考えられる」
?結論として、「本件整備計画等の内容が社会通念に照らして著しく妥当性を欠くものとなっているというべきであり、したがって、本件整備計画等は県知事の裁量権の範囲を逸脱し又はこれを濫用したものとして違法と言わざるを得ないのである」
以上が判決の主な内容で、これほどはっきりダムの違法性を認めたものはないと思う。
 その他の争点では、問題もあるようだ。
 福岡高裁でも勝訴できるように支援をお願いします。
 過去のブログ?  ?  ? (他、当ブログで『ダム』で検索を)