サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

安倍官邸がNHKを“土下座”させた−フライデー報道

   ちょっと前、フライデーが報道した官邸のNHK介入問題。
 今日、そのフライデーを見つけました。引用しながら少しばかり紹介します。
 クローズアップ現代に登場した菅官房長官。私も動画で見ましたが国谷キャスターの質問は、国民から見て普通の当たり前の内容です。
 憲法に関わる戦後の大転換、それなりに食い下がった質問をするのは当然です。
 菅官房長官に質問をする…。NHK側も国谷さんも、そらー緊張したでしょう。それなりのラインですすめるために検討・判断し、慎重に準備したと思います。
 当日、菅官房長官がNHKを訪れ部屋に通されました。その部屋を籾井会長が訪ね「今日はよろしくお願いします」と菅官房長官に頭を下げたらしい。これは安倍人事が成し遂げた、異常な事態です。
 番組は無事収録を終えたが、菅官房長官の秘書官は「いったいどうなっているんだ」とつっかかってきたらしい。局の幹部は平身低頭、籾井会長も侘びをいれたそうだ。
 その後、再び官邸から上層部に、「君たちは現場のコントロールもできないのか」抗議が入った。局の上層部は「誰が中心になってこんな番組作りをしたのか」など犯人探しをしたとか。
 官邸の奢りは甚だしい。NHKの、特に上層部も、余りにもアタフタとして、報道機関の独立性のためにたたかっていない。
 国谷さんら、NHKの良識ある人はがんばっている。視聴者が連帯する必要がある。