サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

イスラエルのガザ侵攻を止めよ

 ガザのニュース映像が連日流されている。
 子どもたちが傷つき、泣き叫ぶ姿は見るに耐えない。
[:W400:left] 日本ボランティアセンターパレスチナ現地代表の今野泰三さんのインタビューが「赤旗」7/21に載っていた。
 今野さんによれば、空爆と艦砲射撃は4分に1回の割合だという。
 国連によれば、死者の8割が民間人で半分は女性と子ども。
 今は地上からの攻撃も行われて毎日、たくさんの人が吹き飛ばされたり、ガレキに埋もれて亡くなっている。死者は600人を超えているだろう。
 こんな一方的な惨劇が許されていいのか? 
[:W400:left]




 イスラエル自衛権行使の名の下に行っている。実態は、虐殺権ではないのか?ガザの子どもたちにどんな罪があり、イスラエルの人々を脅かしていると証明するのか?
 かつて自分たちが受けた迫害を、こんどはパレスチナ人に加えていることになる。いずれも強いものが弱いものを抑圧する構図だ。
 国際慣習法上、自衛権の行使には
、?他に防衛する手段がないことハマスのロケット攻撃は9割の防御率でミサイルが迎撃している。
 ?必要限度内での防衛→地上戦で、無抵抗の民間人に及ぶ無差別の殺害が行われている。
 ?および急迫不正の侵害があるイスラエルの少年の誘拐・殺害があったが、これは警察力で対応し処罰しなければならない。ロケット攻撃に一定の反撃は必要だが、侵害を押し戻す程度、自国の損害に照らし、過剰でない程度にすべき。
 イスラエル国内での反戦行動が大きくなり、世界中の世論とそれをうけた各国政府の圧力で、停戦とイスラエルの撤退をさせなければ、この世に“正義はない”ことになる。イスラム圏の人々は、ハマスに、冷静さを取り戻すよう説得してほしい。