サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ガザの人々にこそ、自衛権を

 みなさん。自衛権って、理解できますか? 
 わたし最近、自衛権について頭を巡らせているけども…、頭がこんがらがり、いっちょんわからん、状態です。
 自衛権正当防衛…⇒ 正当な防衛…正当…?
 イスラエルは、自衛権を発動して、ガザ地区に侵攻して700人も、女性、子ども含む民間人を中心に殺している。さらに被害が大きくなる可能性がある。
 しくたり前の防衛…
 わからん。
 ガザ地区の一般の人々は、武器ももっていない。
 軍が民間人を相手に、武器を使って正当な防衛?。おかしいでしょう。
 せめて、ここに爆弾が落ないで、砲弾が落ないでと、祈るしかない人々。落ちて爆発して、運良く生きていたら、逃げまどうしかない人々。
 そんな人々は、どうやって自衛権を発動すればいいのだろう。どうやって家族を守ればいいのか?
 自衛権=正当防衛、それは、武器を持たない人にこそ、付与されるべきではないのか?。
 弱いものにこそ、正当防衛が与えれられるべきではないのか?
 現実は、強いものが弱いものをいじめ殺害する、どうしようもない状態だ。
 世界には、なんとかしたいと思っている人もいるが、毎日、たくさんの子どもたちが殺されている。映像も入ってくる。知ってもいる。
 世界の人々は、この現実を前に、いったいどうすべきなのか?。
 彼らは、守られるべきだ。罪ない人々だ。ただ平和にくらしたいだけだ。
 私は、ガザの人たちにこそ、自衛権を与えるべきだと思う。それは可能だとも思う。
 どうやって? イスラエルの戦車もミサイルも艦船も戦闘機も破壊できる兵器を与え、反撃できるように。する?
 そうなればイスラエルは、最後の手段で核兵器を使うと脅すかもしれない。ならば倍する核を与えるか?
  それは、愚かだろう。
 ガザの人もイスラエルの人も被害者ならない別の方法…を。
 イスラエルの人々、イスラエルの最大の支援国アメリカの人々、EUの人々、イスラム圏の人々、アジアほか、世界中の人々の認識と行動にかかっている。