サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

佐賀空港にオスプレイ配備

 今日の各紙には、オスプレイ佐賀空港配備が載っていた。武田防衛副大臣が古川知事に要請した。1機100億円? こんな危ないヘリ飛行機を買って海兵隊の真似事か? と思ったりする。

 沖縄の米軍オスプレイも、辺野古移設までの間、訓練ふくめ佐賀空港使わせるつもりだ。補助金も出すらしい
 沖縄の負担軽減ではなく、基地の拡大拡張だ。
 安倍政権、何でもかんでも“やりばなし”
 安倍政権を誕生させた有権者のみなさん、なんとかしてくれませんか?
 そもそも佐賀空港は、新幹線も通っているなかで、採算性を度外視して税金を投入された空港だ。予想通りの赤字空港になって、赤字だからと軍事基地にする。カネがないから増税自民党政治はやりたいほうだいだ。
 佐賀県民には頑張っていただきたい。熊本県人も応援したい。沖縄から佐賀空港に向かう途中、熊本を通過すると思うが、何かを落とされたり、墜落されたらたまらん。熊本空港・高遊原などに来てもらっても困る。
 オスプレイ、緊急時に校庭着陸も 普天間基地
 どうも九州・沖縄・西日本は、危ない方向にすすんでいるカンジがする。東アジアに向けて軍備拡張の最前線になりそう。そうなれば、北朝鮮も中国も警戒し、軍拡に向かうだろう。それを警戒して韓国や台湾だって軍拡に走るかもしれない。
 “抑止力を高める”⇒相手も同じ。
 あとは経済力しだい。