サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

前川喜平前文部科学事務次官が会見

 昨日の前川喜平文部科学事務次官の会見は、加計問題が大変わかりやすかった。

 前川さん誠実な話ぶりからして、非常に信頼できそうな内容でした。
 少し長いですが、これはぜひ見てもらった方がいいです。
メディアについても、「読売」新聞の報道、NHKの取材を受けてのに放映されていない問題、官邸よりのコメンテーターの事など、権力・官邸とメディアの関係についても「検証が必要だ」とズバリ指摘した。
 これを日本記者クラブでやったことが大きい。もち、ろん、正面から報道したメディアはないけど、記者は聞いたし、動画は出ているので、いずれにしても報道が国民の側から問われる事になる。
 会見を聞いて、私のこれまでの官僚像とは大きく違う。こんな人がいたんだなーと思いました。
 こんな人が総理大臣になってくれないかなーと思ったりする。
 もしくは神奈川2区から出て、菅官房長官と対決してくれないかなーと思ったりする。
.
 会見の最後に、 前川さんが送る言葉⇒ 個人の尊厳、国民主権
  動画をご覧ください。