サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

望月衣塑子 社会部記者

 「東京の望月です」−で始まる菅官房長官への「しつこい」質問で有名になった人。 
 東京新聞社会部記者の望月衣塑子さんが革新懇の新聞に登場しました。
 彼女の前川喜平文科省事務次官のインタビューで
「告発に踏み切った思いの深さを知りました。大変な苦しみを乗り越え、当事者ちとしての勇気、結審を持って証言された。政治がこんなに歪められ、私物化されている疑惑があるのに放置されていいのか―、どうしても直、接菅さに問いただした、という思いを強めました。菅さんが追及することえ私が受けるかもしれないいやがらせなどにたじろいでどうするか、国民の『知る権利』のいわば代弁者として会見に臨むことができる記者が質問しなくて何が記者だ、と考えました」
 と、なかなかです。記事をご覧ください。


 わたし、望月さんを神奈川2区から出てもらいたいなどど、不謹慎な事を考えてしましました。