サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

安倍首相とメディア幹部会食 「桜」疑惑の最中に急増

dot.asahi.com

 上記「アエラDot.」から、「桜を見る会」疑惑で安倍首相が説明責任を果たさない中で、マスコミ幹部は安倍首相と会食をする… マスコミは何をやっているんだ! 
 しかし、現場の記者のみなさんも悔しい思いのようだ。
 新聞労連委員長・南彰氏が紹介した記者の思い引用すると、
「オフレコの会食の誘いなんか断固拒否し、『会見を開け』と要求するのがスジだ」 
「現場の記者は、首相を取り巻く秘書官ににらまれながらも質問をぶつけ、疑惑を説明させようと必死にやっているときに、よりによってキャップがそろって懇談するなんて本当に泣けてくる」
「権力機構が腐っているときに、ジャーナリズムまで信用を失ってしまったらこの国は終わる。何だかもうやりきれない」

 同様に、自分の会社の上司や学校の先生がもし、同じような状況にあったとして、勇気を持てるだろうか?ペナルティを覚悟で…。
 でも勇気が必要だ。そしてその勇気の共有・連帯、拡散が必要だ。相手はそれが一番怖い。
 知る権利の主体・主権者と、知らせる責任を負うメディア関係者・個人の共同こそ、社会も政治も変える源泉だ。
 記事の最後に南委員長は、「『ネクストジェネレーション』。次世代が思い切ってジャーナリズムを全うできる環境をつくるため、勝負の年になると考えている」と締めくくる。さすが労組委員長。労組との連帯も必要だ。
.
 今日の「赤旗」も書いています。
 知ることが大事です。知らせる事が大事です。知らない事、知らせない事は、もはや、
www.jcp.or.jp
f:id:adayasu:20191230111350j:plain
f:id:adayasu:20191230111353j:plain
f:id:adayasu:20191230111340j:plain