サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

気候変動が洪水時期変える

 お盆なので明日、明後日は休んで山と川の涼しいところにでも行こうと思っているのに、
 どうやら雷雨らしい。8月なのに梅雨前線が張り出しているようだ。
 7月の九州北部豪雨やさまよい台風など、日本も異常気象がつづいている。
 気候変動が洪水の時期の変化と関連していることがウイーン工科大学などの研究グループの観測でわかった。(8/13「赤旗」)
 スウェーデンフィンランドなどでは洪水発生時期が1980年代には4月だったのに、最近では3月に発生するようになった。
 温暖化で雪解けが早くなったためだという。
 グリーンランドでも⇒「森がないのに?」雪と氷のグリーンランドで野火続く
 人間同士のトラブルよりも、人間が及ぼしている地球のトラブルが方が深刻のようだ。今はそのとてつもない現象の前兆だろう。
 いがみ合って戦争しようとしている場合じゃない。