サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

更年期うつ…解消法

 つれあいが今日、明日東京出張ですので、ブログ主から要請され、本当に久しぶりに、わたくし安達純子が書かせてもらいます。
 この頃つくづく思う事。「心も体もかなりくたびれてきたなー」と。よく世間で言われますよね。
 「しごと辞めて…」子どもが手を離れて…」体の調子を崩すって。私もいよいよそんな時期が来たのかしら?
 そんな物に引きずられちゃイカン!と思い最近始めた事があります。
1)午前と午後の散歩
 30分づつ江津湖の周り歩き始めました。
 歩き方にも注意が必要で1秒間に2歩きなさい。腕はしっかりふって歩きなさい。
とか。夕方歩くと真っ赤で大きな太陽が江津湖の向こうに沈む(今は5時45分くらい)様は、それはそれはキレイです。
 沈んだ後の空の色も、雲の色の変化もしばらくの間楽しむことが出来ます。この夕日を生活相談所の屋形船の時見て欲しかったんです。(あの日は☁で見えなかったですよね。ホント残念でした)
  江津湖はほんとに多くの人たちが、散歩を楽しんでいます。
2)篠笛を習い始めました。先生は益城のKさん
彼女はもう10年くらいやってるそうで、相当上手ですね。まだ1回しかしてないんだけど、これまた「難しい」。指で穴を押さえて音出すんだけど、ちょいとでも指がずれると、空気漏れて音でないし…半年くらい練習したらすこしは、曲がひけるようになるそうだから、ガンバラネバ!です。
 「私もやりたい!」という人がいますので、1年後くらいには、みんなでお披露目出来る様になりたいものです。