サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

新婦人のみなさんと集団的自衛権の学習会

 今日は新婦人のみなさんに、初めて呼ばれて、集団的自衛権の学習会の話をしてきました。緊張!

 写真をいっぱいみせて、楽しくやったつもりでしたが、どうだったンでしょう?
 国連憲章憲法の条文ほかの説明をわかりやすくするのは、やはりチト難しいとも思いました。新婦人みなさんが、いろんな人たちと学習会を楽しく、広げられることを期待しています。
 プレゼン中のブログ用の写真を撮ってほしいと、言い忘れた…、残念、誰も撮っていないよう…で。
 なので今日は、学習会で紹介した動画を貼り付けておきます。
報道特集
 28人が自殺…。真相!戦場に行った自衛隊





 今の時代、現在の天皇、皇太子ご夫妻は、この歌を聞いて、どう思っておられるでしょうか?
 心、穏やかではないと思います。屍になってくれ、なんて…

  で、わたし…、
.
海ゆかば 魚を釣って
 山ゆかば きのこを採って
  大自然の恵みに感謝し
         自然になかに

     (詩を変えてみました)