サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

“新婦人 創立50年”おめでとう

  新日本婦人の会熊本県本部の“創立50周年を祝うつどい”が11日(日)、熊本市であり、オトコですが私も参加しました。
 「失業しても幸せな国って?」−県立広島大教授の都留民子さんの講演を聞きたくて⇒☛後日に紹介します。
 県下各地の半世紀の活動がスライドで紹介されました。
 私が6才の頃から、命や、平和や民主主義、女性の権利や地位向上、子どものしあわせのために、身近な要求も掲げながら粘り強く活動されてこられました。
 心から敬意を表したいと思います。
 団体の構成員を増やす事は、いまやどの団体も簡単ではないようです。
 しかし思うに、若い女性や家庭を持つ女性にこそ、新婦人が必要な社会・時代になってきているように思います。
 孤独や不安の問題、知るべき情報が知らされない事、当たり前の権利意識さえ醸成されてない問題…etc。
 いずれも個人では、自然には触れられない、身につけられない社会になったからです。
 互いと社会のために、協力しあう集団のコミュニケーション、知恵、力が必要な気がします。
 「50周年おめでとうございます新婦人さん
 これからもよろしくお願い致します

 
 



.