サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

美味しんぼ

 「美味しんぼ」描画が問題になっている。なにが問題なのだろうか?
 いろいろ考えると、確かに複雑な構図のようでもあるような、気がする。
 取材にもとづく描写なので、表現の自由から、よほどの事がないと問題ないと思える。
 鼻血は事実で取材にもとづくものだろうし。
 福島県はHPで抗議している→「美味しんぼ」に関する本県の対応について
 県議会→ 県議会の自民、民主も「美味しんぼ」に抗議
 確かに、問題がない福島県産の農水産物が売れなくなると、農家や漁業者は、非常に困る事なる。
 作者の雁屋さんは、こんなコメントです。
 原発を推進しようとしている政府関係者などが、さかんに「風評被害」を風評っている気もする。
 被爆の程度は地域でちがい、影響も年齢や個人差も出るだろう。水俣病チェルノブイリでも、安全と言われながら、後になって、やっと被害者の訴えが認められたし、被害が拡大してひどいことになった。
 多くの県民が心配しているのは事実だし、当然だ。しかし、健康に影響がでないと願い、考えたくなくなる気持にもなるだろう。
 むずかしい。


 でも、なぜこうなったか?はわかる。原発事故が起きたからだ
 原因企業の東電、黒字だそうだ。税金投入に加え、国民は電気料金の値上げの負担を強いられている。東電の株主、投資家、銀行、関連大手企業は、負担なし。誰が得をし、誰が損するか。誰が騙し、誰が騙されるか?
 この国会証言は真実味を感じる。
https://www.youtube.com/watch?v=ajlb0XONPeQ:MOVIE

福島県双葉町で鼻血「有意に多い」調査 「避難生活か、被ばくによって起きた」