サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「美味しんぼ」 原発取材後の鼻血の描写で物議

 「毎日」の記事で、マンガ「美味しんぼ」描写で物議との記事をみました。
 「美味しんぼ」の中で、事故を起こした福島原発の取材をした新聞記者が、鼻血を出した場面があり、これについての問い合わせが相次いでいるようです。
 私もちょうど昼メシの喫茶店で、「美味しんぼ」を見つけたので読んでみました。
 特に問題だとは思いませんでした。作者自身の体験と、取材にもとづいた作品なのに、なにが問題なのかわかりません。取材時に浴びた放射線が鼻血の原因とは書いていませんし。
 でも、私も子どもの鼻血の話は、前にも聞いたことがありますし、国会でのこんな証言もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=ajlb0XONPeQ:MOVIE
 そんなことより、ただいま現在も、放射能混じりの汚染水が地下へ海へと流れ出ている事、まともな対策が、これからもできそうにない事、これこそ問題にすべきです。
 ビッグコミックス スピリット編集部(小学館)コメント