サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

憲法基礎に平和と繁栄−皇太子

 昨日の「熊日」です。
 皇太子さんは54才になられたようです。
 そういえば私と同年代、まずは誕生日おめでとうございます。
 会見の中で皇太子は、−皇室の活動と政治の関わりに対する考えは−との問いに、
日本国憲法には『天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない』と規定されております。今日の日本は戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、現在、わが国は平和と繁栄を享受しております。今後とも、憲法を順守する立場に立って、必要な助言を得ながら、事に当たっていくことが大切だと考えております」と答えておられます。
 皇太子の気持は、わかる気がします。
 自民党の「憲法改正草案」の天皇元首化など望んでいないと思います。おそらく安倍政権の動きに危機感さえ感じているのではないかとも思います。
 健全な保守は今、何をなすべきか? …考えたりします。ひょっとしてショウチョウ天皇制がおとずれるかも…。
.
シカ8頭逃走、熊本市動植物園から 5頭は捕獲 実はですね。わたし今日、配達を終わって自転車で家にもどる途中の事でした。
 江津湖側の動物園横を通るのですが、像がいるあたりに、アフリカのヤギかなにか、小柄の動物が5〜6頭ウロウロしてまして、アリャリャ、あそこにいるということは、オリから出ているということだな、と思い、動物園の事務所の方に回って、おられた職員さんに人に、そのことを言いました。
 そうか、外まで逃げ出したか…。シカが逃げ出したい気持もわかる、シカしと思いながら、でもライオンでなくて良かった、と思ったりフクザツな心境。
 3匹のシカさん、交通事故にあう前にどうぞ早く捕まって、また子どもたちを楽しませてくださいマシ。動物園の職員と熊本市さん、シカさんには、どうぞ寛大な措置を。そして、動物の待遇改善につとめて下さい。