サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「最高の責任者は私だ」

 NHK会長や経営委員やら衛藤首相補佐官の発言やら、最近やたらと暴言がめだちます。
[:W230:right] しかし、これらに対する外国からの批判を、日本への攻撃と受け止める人も少なくないようです。なぜ?
 安倍総理が自信過剰になっているのも不思議ではありません。
 以前として、内閣支持率5〜6割と高い状態です。
憲法解釈の「最高の責任者は私だ安倍総理の言葉です。驚くべきことです。
 憲法は、第98条で「この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない」とし、
 第99条で「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」
となっています。
 安倍総理はこの憲法を真っ向から否定します。外国だったら辞任ものです。
 法の支配法治主義立憲主義もあったもんじゃない。
 安倍総理も橋下市長も、そして私たちも、知るべきは選挙の(意義と)限界です。
 有権者の多数が一時的な思いで、よく、間違った判断をするということです。
 自民党が政権を失ったり、民主党が政権を失ったりしました。そして現在の自民党もやがて政権を失う日がくるでしょう。
 新しいその政権が、安倍政権の解釈改憲に習って、解釈で憲法を変えて、解釈で法律を変えて、籾井NHK会長のように、「左も右」と言いながら自民党を禁止でもしたらどうするのでしょうか?
 秘密保護法を悪用して、自民党議員の汚職や個人的弱点を掴んで、国家秘密にふれたとして、逮捕・投獄したらどうするつもりなのでしょうか。
 戦前、戦争に反対した共産党員や宗教指導者、学者などが治安維持法で逮捕された歴史を知るべきです。
 では「黙って働き 笑って納税」から標語を紹介します。

黙って働き笑って納税

黙って働き笑って納税

 護る軍機は 妻子も他人
 飾る体に 汚れる心
 己の事は 後廻し
 まままだ足りない 辛抱努力

  この標語は今の日本にもよく当てはまります。生活保護や介護制度の切り捨て、不安定雇用の蔓延、消費税増税などなど際限なくです。金持ちの国民支配の言葉です。
自助、共助、公助  自己責任  公的資金投入  官から民へ 国際競争力