サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

憲法の勉強会、若い人らと

 今日は、月1回の憲法の勉強会でした。若いメンバーと。残業もあり、なかなかそろわないのですが、新人2人が来てくれました。
 憲法制定後の解釈改憲の変遷の部分でした。でもみなさん若いので実感がわかないようです。イラク戦争を中高生で知っている程度、湾岸戦争はしりません。で、
 よくある質問で、「外国が攻めくるかもしれないので、どうするか?」がでました。
 で、私は別の質問をぶつけました。「アメリカはキューバをなぜ攻撃しないのか?」と。
 アメリカにとって、キューバは、いわば敵対国で、ずっと経済封鎖している国。キューバは昔と違い、ソビエトの後ろ盾もない。目と鼻の先、やろうと思えば簡単に攻撃し、占領できる。
 なぜ?
.
 学習会のあと、新人の歓迎会で飲み会に。(写真-出された料理)
 若いメンバー、苦労しながらも着実に成長していると感じました。とても嬉しいことです。