サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

くまもと九条の会 記念講演会

f:id:adayasu:20211211205649p:plain:left 今日は、くまもと九条の会の記念講演会がありオンラインで視聴しました。
 講師は日本体育大学教授の清水雅彦さん。
 90分の講演でしたが、憲法の基礎から自民党改憲の問題点や総選挙の結果についてなど、分かりやすいい話でした。
 これから憲法の改悪をめぐる闘いが重要になってくるでしょう。
 どんな方向性大事なのか論議が必要と思います。
 私としては、米軍の実際のアジア太平洋戦略の動き、それに従属する自衛隊の動き、他国の動向の把握、分析、なにより関連する国の国民や平和運動との共同こそ、憲法をめぐる方向として大事だと思います。
 単なる戦争反対、九条守れを叫ぶだけでは、若い人も国民も振り向かないいでしょう。