サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

初氷り


 昨日の朝は、冷たかった。温度計はマイナス。
 この冬の初氷とおもう。

 自転車配達2時間も辛い。7時くらいまで暗いし。
 体は汗をかくくらい温まるが、足と指先冷たくしびれてくる。
 東北、北海道、北陸などは、雪も降って積もり、配達はたいへんでしょう。

 それに比べれば、と思いながらも、1月、2月と手足の冷たさはつづく。
 まだ年も明けていないが、春よ、早く来い。

[