サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

堺市長選、橋下維新敗北

 注目された堺市長選、橋下維新が敗北した。「都構想」に反対し、堺市を守り抜く自民〜共産党まで推した竹山氏が勝利した。無党派層の多くも竹山氏を支持した。
 橋下・維新会は、参院選につづく大敗北となった。
 2年前の大阪市長選や1年近く前の衆院選の破竹の勢いはどこにいったのか?
 飽きられたのか? にしても、自らを振り返るべきは有権者の方々だと思う、失礼ながら。
 堺市民は衆院選で、自民支持の倍近く、142,025人もの人が比例で橋下維新に投票した。
 さらに1年前の、橋下氏がでた大阪市長選と同時だった知事選で、維新の会の松井氏を177,903人の市民が支持している。
 また堺市民に限らず、少なくない国民が橋下・維新に陶酔し支持した。
 ちなみに熊本市から出ている維新の国会議員、比例で復活当選。橋下維新は熊本県内で、比例166,266票を獲得した。
.
 FBで流れたきた橋下氏の演説動画です。

 あきれた人です。まず「コラ」はないでしょう。政治家があなたを、「コラ」と呼んだ事がありますか?(石原さんは呼ぶかも)
 この人がここまできたのは、少なくない国民が支持したからです。是非、その時々の判断を思い起こしてほしいと思います。
 実は私…、この人は、もう1回ぐらいブレイクするかもしれない…、との予感があるのです。
 キョクタンな言い方をすれば、あの人はああいう人なのです、最初から。それを選び、権力を与えるのは主権者です。メディアが悪い…?…、あやつるのは権力の常でしょう。
 なのでリテラシー向上は、主権者の主権者たる第一の責任です。と思います。


.