サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

真っ当に憲法を考えている政党はどこだ?

 原発ゼロ-キンカン参加のあと、ちょっと本屋へ。
 「真っ当に憲法を考えている政党はどこだ?」の表紙に惹かれ「週刊金曜日」を買いました。
  色々な記事の中で、共産党笠井衆院議員のインタビューを見つけた。
 見出しは、 
49対1でも負けはしない
.
.
  実は衆院憲法審査会の50人の中でただ1人笠井さんだけが憲法を守ろうとする立場だ。
 憲法を変えない方が良いと思う国民は、多少変化はあるが、半数程度はいる。
 ならば半数の25人ぐらいは、憲法を守り活かそうという委員がいるべきだがわずか1人とは。
 これはまったく民主主義が機能していない証拠だ。
 問題はいろいろあるが、小選挙区制が一番の問題だろう。
 多勢に無勢だが笠井さんは、孤立感はないようです。自民党などの委員の欠席や退席が多いそうです。さらに傍聴席は、護憲派ばかりなのだそうです。
 民意をゆがめる小選挙区制、国家の支配層が支配維持のために作った制度、諸悪の根源だ。