サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

地球環境と言う言葉

 地球環境問題を主なテーマとしている私のブログながら、長く気づかなかったのが「環境」の言葉の意味です。
 含意としては、人間社会の環のまわりの人間にとって、よくない事が起こっている。とする意味でしょう。しかし、人間にとって環境が良くなれば、それでいいのか?と。
 人間中心の考え方の気がします。環境が問題ではなく、「人間問題」のような気がしてまして、いい表現はないものか?と
 いろいろ考え、言葉の意味を調べて、書いてみましたが、

  **保存しそこねて書いた文章がパーになりました。ガクっつときて、また、明日、
  ----------  -----------------  --------------
北極海氷> 今日も3,569,688 km2へと最小を更新。氷の縮小にともない、今年はシロクマがたくさん餓死したろう。絶滅危惧種として同情をさそっている。しかし、明日は我が身。ホッキョクグマにはどうしようもない事だが、人類は回避行動が可能だ。
 だが欲望がじゃましている。そして残り時間がない。