サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

平和祭2012-オスプレイ

 今日は、熊本市の下通りで「平和祭」がありました。ちょっとだけのぞいてきました。まず、スタッフのみなさんお疲れさまでした。
 核兵器の廃絶も当然急ぐべきだ。
 全面禁止の国際条約を締結すべき。

.
 去年は福島原発事故の展示物が目をひきました。
 今年は、オスプレイです。なんせ事故が多い欠陥機。ヘリコプター・飛行機は、構造上ムリすじと言う物。
 沖縄では10万人が集まって断固反対を表明した。

 このオスプレイが熊本の上空を飛ぶなんてゴメンこうむる。地図の通りです。
 事故を起こすのが危険だが、軍用機が九州・熊本の空を飛んで訓練して、外国の侵略を行うなど許せないし、そんな加担などしたくない。
 野田政権がオスプレイを押し付け、自民も公明も賛成し、橋下維新も促進じゃ救われない。沖縄じゃ自民党から共産党まで反対で一致しているのに。
 このままでは、オスプレイ押し付けの法的根拠になっている、安保条約の廃棄、10条通告で、なくす方向に沖縄県民は行かざるを得ない。当然。

2011平和祭
  -----------  ----------------------  -----------------
北極海氷面積> 15日はJaxaの表示はなく、14日⇒3,541,719 km2。