サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

やくみつる-「なんだった政権交代」

  今日、金曜日です。再稼動ノー、脱原発を求める首相官邸包囲の日です。東京はエライな盛り上がりだったようです。USTREAMでも生中継があり、報道ステーションでも報道されました。
 実は、熊本市でも呼びかけがあり、下通りに、終わり頃に立ち寄りました。ピーク120人ぐらいは集まったようで、平和行進と合流ギミだったようです。
 さて、今の民主党野田政権、原発再稼動、消費税増税へ、なりふり構わない。3年前には、民主党自民党化、ここまで早いとは、私も思わなかった。[:W370:left] 
やくみつる
さんが「赤旗」日曜版にコメント。ホントそのとおりを思います。
 実は、自由民主党から、「自由」部分を切り離した小沢氏(自自公連立もあった)、同じく、「民主」部分を切り離した鳩山さん。2つが合流して民主党になりました。その野田民主党自由民主党と実質大連立で消費税増税原発推進をやろうとしている。結局、自由民主党のコップの中のできごとのようです。 と、他人ごとでは、有権者の責任は果たせない。
 衆参ねじれに、ごちゃごちゃの根源あり。?。その判断をしたのは国民です。
 参院で民主敗退の要因は、マニフェスト違反の菅総理の急な消費税増税公約が国民に拒否されたから。その菅総理も、脱原発を掲げたので、やめさせられました。その前の鳩山さん、普天間基地を国外・県外を公約したからやめさせられた。
 つまり、経団連と米国に、チョコっとでも逆らう政権は倒されると言う事です。もちろん世論誘導は大手メディアが担います。
 自民か?民主?か橋下維新か?では、ありません。
 脱原発、消費税増税NO、TPPストップか、それとも推進か?です。その立場で、予断なく、政党・政治家を選ぶことが適切だろうと思います。