サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

さよなら原発1万人集会-明日、参加します

 TPP参加表明くやしいノダ。派遣労働を導入して格差と貧困社会になった事や、消費税税を導入してから、ムダづかいを続け借金の山を築いた事と同じような、それ以上の奈落へ落ち込む可能性が強いと思うノダ
 結局、ノダ会見表明の1日遅らせは民主党内の調整、特に山田前農相らに、体裁をつけさせるための「コトバ」調整の1日だったようなノダ。いつもこんなやり取りで悪法が強行されたノダ。(慎重派の発言をテレビで報道)
 この間、主要メディアは、あせりにもにた解説を続けたノダ。(今もBSTBSで親米派の外交評論家?岡本がやってま)
 本日、熊本市下通りでTPPストップの宣伝署名に参加。30分で14筆でした。前回1人だったので、関心が高くなった印象。向こうから署名に来る人も多かったが女性が多かった。食の心配をしているカンジ。
 これからが大事ですね。以前に比べれば、TPPの問題点が少しずつ国民のわかってきていると思う。これを更にひろげることは可能。JA、医療関係、その他の各界が今こそ奮起すべきとき。でないと、次は消費税の増税、年金は68歳に繰り下げ、新保育システム、復興増税もやられる。
 明日は、「さよなら原発1万人集会」-わたしも参加します。熊本市からバス3台、ほか県下各地から多数。ぜひ成功させましょう。
 わたし、ハローウィンのジャック・スケリントンの近くにいます。おそらく写真とってます。